保護者の声

保護者の皆さまからこんな声をいただきました

コロナ渦でも、感染拡大に配慮し、子どもたちに様々な体験をさせていただき感謝しています。

バス通園で、毎日園の様子を知ることが出来ませんでしたが、バスの先生などの挨拶や笑顔に接する度に、
また来園した際の先生方の対応に、きちんと園の理念が共有されていることを感じました。

園庭、外あそびに魅力を感じて入園させましたが、コロナ渦でも充実した園生活を送れたようで、
園から帰ってきて園での話を楽しそうに話す息子に安心して通わせることが出来ました。

小学校でも、幼稚園時代に培った新しいことにも挑戦する姿勢は活きています。

身体の発達に少し不安があった我が子でしたが、
たくさん遊ばせたいという想いからつぼみ組から4年間、さかわ幼稚園にお世話になりました。

最初の登園の時から、親の心配をよそに楽しそうにバスに乗っていきました。
バスの中で、異年齢のお友達に親切にされ、満足そうな表情が忘れられません。

また日々の生活を通し、自分のことは自分でするという姿勢が身につき、心配が杞憂に終わりました。

現在は、親がびっくりするくらい重たいランドセルを背負い小学校に行く姿は、
入園前には全く想像出来ませんでした。
担任の先生はもとより、他のクラスの先生方、園長先生にも常々声をかけていただいていたようで、
楽しい園生活を送ることが出来、今があります。ありがとうございました。

自然いっぱいの中で育つ保育内容が魅力

娘が2歳の時に公園で知り合った方が、
「のびのびとした雰囲気で子どもがとても楽しいと言って通っている」と、
さかわ幼稚園の様子を教えてくれました。
その後、娘とさかわ幼稚園に見学(門の外からですが)をしに行きました。
すると、子ども達が元気なこと!娘も一目で気に入ったようで、「私、この幼稚園に行きたい!」
と入園するまで言っていました。

それから、秋ヶ瀬公園に散歩に行ったり、畑で作物が育つ様子を観察するなど、
自然いっぱいの中で育つ保育内容に魅力を感じた私は「ここだ!!!」と入園を決めました。

園児の数が多いと聞いていたので不安もありましたが、
先生方もすぐに子どもと親の顔を覚えてくれたので、とても安心しました。
縦割り保育はあまりないように感じますが、登園してすぐに全園児が園庭で遊ぶので、
自然と違う学年の子とも仲良くなれるのもいいですね。
娘がたくさんお友だちを作ってくれたので、私自身にもたくさんママ友が出来ました。
さかわ幼稚園と娘に感謝しています!

娘が年中の時に、逆上がりが出来る子が非常に多いことに驚きました。
ひらがなの練習などは小学校に行ってから授業で習うけれども、運動能力は就学してからでは遅いと思います。
これからも園庭でたくさんのことを経験させて欲しいです。

園児たちのキラキラした笑顔の感動

説明会で見たビデオで園児たちがキラキラした笑顔でいて、
それを見て自分の子どもではないのに感動して涙が出そうになりました。
そして、園長先生の「子育てのお手伝いを…」の言葉に安心感を覚えました。

派手さはありませんが、子どもたちにとって今必要な事を大切に、確実に教え、
体験させて下さると思い入園を決めました。

また、ブログを見て、理事長先生、園長先生が、先生方や他の職員方を大切になさっていると感じました。
お互いに信頼し合える関係であれば、素晴らしい園の環境を作って下さると思えたからです。

我が子に経験させたいことだらけの幼稚園

複数の園を見学して、教育的な指導やしつけに厳しい、
勉強的な事も含め、型にはめている感じを受け、
もっと自由でのびのびと子どものうちにしか経験出来ない事や、
経験させたい事がたくさんあるような気がしていたところ、
さかわ幼稚園を見学し、私も主人も、ぴったりと意見が合い、のびのびたくさん遊べて、
緑や自然体験なども含め、経験させたいことだらけだったので、さかわ幼稚園に決めました!!

家では食べられなかった野菜も食べられるようになったり、
触れたことのない苦手な虫も少しなら触れるようになって、
玩具の後片付けを今まで進んでやることがなかったのに、
とても上手に片付けられるようになりました。

素敵な先生方ばかりなので安心

他の幼稚園と比べて、園庭も広く、外あそびやお友だちとの関わりを大事にしている印象を受けたので、さかわ幼稚園を選びました。

また、保育中にお勉強みたいなことをしないで、子どもらしい過ごし方をしていること、
幼稚園が綺麗で清潔だったことも決め手になりました。

先生方には、いつも子どもの細かなことまで見て頂いて本当に感謝しております。 素敵な先生方ばかりなので、安心して子どもを送りだせます。

理念、方針に親子で共感

入園に際し、色々と他園の教育方針、内容を比べさせていただいた結果、
さかわ幼稚園以外は、共通して小学校の予備校的指向が強く、
語学力、計算力を重視し、子どもの個性、子どもらしさ、自立という部分についてあまり共感が出来なく、
さかわ幼稚園の方針である「天気の良い日は外で元気にあそぶ」という、
まさに親としてかけがえのない幼児期の思い出を親子共々笑って語らえるような方針に親子で共感し入園に至りました。

また実際に入園させ感じたこととして、自立心がとてもついたと感じています。
世間、世論に流されることなく、今のままの「さかわ幼稚園」でいて欲しいと願っています。
特に、教育方針、理念は今の子どもたちに一番必要としているところです。