入園案内

認定こども園(幼稚園型)とは

幼稚園に保育機能が加わった施設が「幼稚園型認定こども園」です。

幼稚園 + 保育機能 = 認定こども園【幼稚園型】

  • 認定こども園(幼稚園型)は、幼稚園と保育所の両方の役割を果たす施設で、小学校就学前の子どもに幼児期の教育と保育を一体的に提供します。
  • 保護者の働き方にかかわらず(共働き家庭、専業主婦<夫>家庭も)利用できます。
    入園後に働き方が変わっても、通いなれた園を継続して利用することができます。
  • 仕事を辞める又は始めても幼稚園を継続して利用することができます。
    1号認定から2号認定、2号認定から1号認定へ認定区分を変更することで継続して在園できます。
    ※仕事を始めるから保育園へ入園するという必要がなくなります。
  • 幼稚園から移行した認定こども園は建学の精神に則り園の創意工夫により幼児教育・保育をします。
    • 認定こども園は、従来の幼稚園・保育所よりも配置体制が充実した保育体制で園児と過ごします。(多くの保育者で園児を保育します)
    • いままで培ってきた幼稚園の幼児教育・保育環境を全ての園児に提供できます。(従来まで保護者の方の就労等で保育所の利用しかできなかった園児の受入も可能になります)

在園する子どもの法律上の区分について

認定こども園では下記のように「1号認定」「2号認定」「3号認定」に区分されます。

1号認定 (幼稚園枠の園児) 1日4時間程度の教育を受ける満3歳児以上の子ども
2号認定・3号認定 (保育園枠の園児) 1日8~11時間程度の教育と保育を受ける満3歳以上の子ども

2号認定・3号認定は、「保育標準時間」「保育短時間」があります。
認定基準は次の通りです。

保育標準時間(11時間保育) 1ヶ月あたりの就労時間が120時間以上 (主にフルタイム勤務を想定)
保育短時間 (8時間保育) 1日4時間以上、週4日以上、かつ1ヶ月あたり16日以上、64時間以上120時間未満
(主にパートタイム勤務を想定)

※詳細は、さいたま市、各区支援課にお問い合わせください。

入園申込について

1号認定
(幼稚園枠の園児)

願書配布日程 10月15日〜
入園受付日 11月1日
入園申込方法 園で直接お申込を受け付けています。
受付・選考方法 申込順で受付を行っています。

※途中入園することも可能です。希望される方はご連絡下さい。

2号認定・3号認定
(保育枠の園児)

さいたま市の利用調整によります

費用について

利用者負担額

  請求費目 1号認定 2号認定 3号認定
教育準備金
(入園時のみ)
50,000円 ※1
以下、毎月徴収
保育料 基本保育料 無償 お住まいの市区町村の定めによります
特定負担金 教育・保育環境充実費 3,000円 ※2
施設管理・維持費 2,000円
保育衛生費 1,500円 ※3
実費徴収 給食費 6,500円 10,000円 基本保育料内
1号子育て支援枠利用
8,500円
後援会費 500円 ※4
冷暖房費 480円
バス維持費
(利用者のみ)
4,000円 6,000円
1号送迎保育ステーション利用
4,800円
かけはしルーム利用料
(利用者のみ)
4,000円
合計

※1)
教育準備金は、入園事務費(入園に関わる準備等)・施設充実費(国が定める認定こども園/保育園の設備基準を超えた施設・環境の施設利用費)です。
施設充実費とは、国の認定こども園設置基準以上の園舎・遊戯室面積、園庭面積・遊具等、駐車場、キッズファーム(畑)などの保育・教育環境を充実させるための費用です。
1号認定児・2号認定児・3号認定児共に3歳児入園の際、教育準備金を徴収させていただきますが、で入園のみ徴収させていただきます。
分割・後払いは出来ません。納入後の入園取り消し、辞退の場合でも原則返金は出来ません。

※2)
具体的に、教育活動は(制作などの際の教材費、様々な行事を行なう際に発生する費用、3歳児以降における体操・ダンス・英語・科学あそび等の外部講師を招いての教育活動、基準以上の充実した教職員配置体制)。

※3)
「保育衛生費」は、日常の保育の際、オムツの処理、敷布団の洗濯等の為の費用です。

※4)
「後援会費」は、お誕生会のプレゼント、運動会等の大きな行事の際のご褒美代として、園児の活動のバックアップをしていただきます。また、個人加入の保険料の支払いも。4月に一括で請求させていただきます。

  • 上記費用は1年間に必要な額を12ヶ月で等分したものとして、毎月徴収させていただきますので、基本的に減免はありません。
  • 人件費・教材費などの高騰/消費増税により、年度によって上記費用が改訂の可能性があります。

預かり保育利用料(1号認定児)
延長保育費(2・3号認定児)

項目 認定区分 時 間 料金
  7:30~8:30
14:30~17:30
17:30~18:30
300円/60分
200円/60分
300円/60分

※ 2・3号認定児保育短時間のお子さんは、7:30~8:30、16:30~18:30
※ 料金は1分でも超過した場合でも徴収いたしますので、ご注意ください。
※ 当日の申込みの場合、受入出来ない場合もあります。

その他負担費

項目 内容、負担を求める理由、目的 金額
園服・個人教材等
追加教材 写真の購入等 実費