リクルート

採用への想い

大きな大きな家族でありたい

たくさんの先生達との出会いひとつひとつを大切にしたい。
自分の家族と同じように、それ以上に…こんな想いでこの園を運営しています。

「アットホームな幼稚園ですね!!」

そんなお声をいただけるチームでありたいと思っています。

保育技術よりもあなたの気持ちを大切にしたい

幼児教育には先生の存在は不可欠です。
ときに先生は、お姉さん・お母さんといった役割もこなさなければなりません。
園庭で子どもと一緒に駆けずりまわれるエネルギーも必要です。
さかわ幼稚園では、座ったまま、あれしなさい、これしなさいの保育は望んではいません。
なにより大切なのは保育技術よりも、気持ちです。
子どもたちの笑顔のために、頑張れる先生を募集しています。

あなたの挑戦を歓迎する場所でありたい

失敗を恐れずに、たくさんチャレンジしてほしい!!
失敗してもいいんです。失敗から学ぶことはたくさんあります。
チャレンジしないと何も学ぶことはできないのです。
さかわ幼稚園では、子どもたちにたくさんの体験が出来るように保育を行なっていますが、それは先生たちも同じです。
たくさん体験をして、自分なりの子どもとの関わり方、保育をみつけてください。
さかわ幼稚園は、あなたの挑戦を歓迎する場所です。

先輩からのメッセージ

名前 荻田 真衣
経験年数・担当 2年目
自分のモットー 何でも素直に受け入れる
子どもの笑顔を見るのが大好きだった

子どもたちと毎日一緒に過ごして、成長を見ながら支えていきたいと思ったのが幼稚園の先生になろうと思ったきっかけです。
最初はただ子どもと関わる仕事をしたいと漠然と思っていたのですが、学生の頃に幼稚園実習を体験し、幼稚園の3年間にいろいろなことを一緒に学んだり、生活していくための知恵を伝えたりしていく立場になりたいと思いました。

やるべきことに向き合うことで成長できた

さかわ幼稚園で働くことで、成長できたことは、自分に厳しくできるようになったことです。うまくいかないこと、できないこと、苦手なことも、それをやらなくては仕事が進まない、終わらないので、しっかりやるべきことと向き合おうとすることで自分は成長できたと思っています。
子ども達が「先生!」と呼んで自分に頼ってくれたとき、そして少しでも子ども達の成長に関わることができたと実感できたときにこの仕事のやりがいや喜びを感じます。 子ども達には、元気にしっかり挨拶ができる大人になってほしいです。


名前 岩渕 佳菜
経験年数・担当 3年目
自分のモットー みんなで仲良く!!
こんなにやりがいのある仕事はない

学生時代の職場体験で、幼稚園を選択して子ども達の素直さ、明るさに触れて、私も毎日こんな風に子ども達の成長を見たいと思い、幼稚園の先生になりました。
今は「他にこんなにやりがいのある仕事はない!!」と日々感じています。
大変だと思うこともありますが、子ども達の小さな成長を見つけられたとき、大きな行事で頑張る姿を見ることができたときの充実感はとてもうれしいものがあります。

自然に触れられる行事がたくさん

さかわ幼稚園は、自然に触れられる行事がたくさんあるのが魅力だと思います。
自分から行事の多い幼稚園が楽しそう!と思って就職しました。実際に働いてみると、子どもたちが、楽しく過ごせる一方、先生たちはたくさんの準備をして、その日を迎えているんだと改めて感じました。当日、とても楽しんでいる子どもたちを見ると、頑張って良かったという気持ちになります。
子ども達には、素直で明るい元気な子になってほしいです。


名前 小島 彩奈
経験年数・担当 4年目
自分のモットー 毎日楽しく
先を見通せるようになると日々が楽しくなります

就職して1・2年目は、1日の保育時間をどう上手く過ごしていくか、毎日の日案を考え、その通りに1日を終えるということがまだ上手くできませんでした。
しかし、3年目になり、1日の保育の流れもだんだんつかめ、少し気持ちに余裕を持って過ごせるようになりました。
そうやって先を見通せるようになると更に日々が楽しくなっていきます。現場は子どもたちの笑顔があふれています。
学校で教わったことを楽しく活かせます。学校で勉強しているだけでは味わえないやりがいも感じることができます。

いろいろな人と関わる楽しさを知りました

子どもたちとだけでなく、保護者の方と話をしたりコミュニケーションをとったりしていくことで、色々な人と関わる楽しさを知りました。子どもや保護者から温かい言葉、嬉しい言葉を聞くだけで自分の自信にもつながり、積極的にもなれました。
さかわ幼稚園の子ども達は元気でたくましい子が多いと思います。またそれが魅力でもあります。そんな子ども達には、人の気持ちを考えられる優しい人になってほしいと思います。


名前 井上 奈津希
経験年数・担当 7年目
自分のモットー 笑顔・元気
感動する場面がたくさんあります

幼稚園の3年間での子ども達の成長はとても著しく、日々成長を感じることができます。
その過程に立ち会うことができるこの仕事は、感動する場面がたくさんあります。
子ども達が「幼稚園大好き」「楽しい」と言ってくれるときには、喜びを感じます。
さかわ幼稚園では、お友達と切磋琢磨し、優しさやたくましさが身につく外あそびをたくさんするので、元気いっぱいで丈夫な子どもが多いのが魅力だと思います。

自分が子ども達の見本になる

さかわ幼稚園で働いて、挨拶や返事など基本的なことが、就職前よりしっかり身に付いたと思います。
子どもたちの前に立つ仕事なので“子どもにして欲しいこと”、“こうなって欲しい”と思うことは自分が見本として行なわなければと心掛けています。
自分から進んで元気に挨拶することで、子どもたち、保護者、先生たちとも積極的に関われるようになりました。
子ども達には、素直で元気な人になってほしいと思います。

コミュニケーションは耳を傾けることを大切に

1年目の頃は、保護者の前に出ると緊張して、コミュニケーションをとることに苦戦しました。
伝えたいことが上手く伝わらないこともありましたが、先輩方の保護者へ対する話し方を見て真似したり、園長先生にどの様に話せばよいのかを聞いて一緒に考えてもらったりすることも多くありました。
2年目、3年目となると、保護者の前でも落ち着いて話せるようになり、どの保護者の方も私の話に耳を傾けてくれているのがわかり、伝えることでより良いコミュニケーションがとれるのだと思いました。今も悩むことはありますが、相手の話に耳を傾けていくことを大切にしています。


先生たちにとっての楽しみも盛りだくさん♪♪

お花見、ヨガ、BBQ、職員旅行、そして毎月のお誕生会などがあります。
そんなイベントを通して、チームワークが固まっていきます。

このようにアットホームな雰囲気でチームワークの良いさかわ幼稚園に興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせ下さい。

園見学、自主実習、学年に関係なく随時受け付けています。是非、あそびに来てください!!